ネオマーケティング


4196 ・ 情報・通信業

マーケティング支援事業

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会社HP等より引用
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1. 事業内容

株式会社ネオマーケティングは、マーケティング支援事業を中心に展開する企業であり、主に「生活者起点のマーケティング支援」をコンセプトにしています。クライアント企業のマーケティングプロセス全般をサポートし、定量調査や定性調査を通じて得られたデータを基に商品開発やプロモーション戦略の立案を行います。また、55万人以上の生活者パネルを活用した独自のマーケティングプラットフォーム「アイリサーチ」を運営し、リアルタイムでの市場調査や消費者インサイトの発見に注力しています。

2. 事業の特徴

(1) 生活者パネルの活用

ネオマーケティングは、55万人以上の登録者を持つ生活者パネル「アイリサーチ」を運営しています。このパネルは、インターネット人口に近い属性比率を持ち、調査結果の信頼性が高いです。企業はリアルタイムで消費者の意見やニーズを把握でき、迅速な意思決定が可能です。また、提携会社との連携により、より広範囲なデータ収集が実現しています。

(2) マーケティングフレームワーク4K

当社は独自の「マーケティングフレームワーク4K」を開発し、クライアント企業のマーケティングプロセスを一貫して支援しています。このフレームワークは、生活者インサイトの発見から商品開発、販売促進、施策の改善までを網羅しており、クライアントに対して包括的なマーケティング支援を提供します。これにより、クライアントは効率的にマーケティング活動を行い、競争力を高めることができます。

(3) デジタルマーケティングの強化

ネオマーケティングは、デジタルマーケティングの戦略設計から実行までを一貫して支援しています。特に、D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)モデルの普及に伴い、クライアント企業のECサイト構築やデジタル広告戦略の策定を行い、顧客との接点を強化しています。これにより、クライアントは新たな市場機会を捉え、売上の向上を図ることが可能となります。

3. 経営成績の推移とその要因の分析

株式会社ネオマーケティングの2020年9月期の売上高は1,427,555千円で、前年同期比26.1%増加しました。経常利益は173,652千円で、782.6%の増加を記録しました。この成長は、カスタマードリブンサービスやインサイトドリブンサービスの売上が順調に推移したことに起因しています。また、営業費用の増加を抑えつつ、売上原価の増加率を15.7%に抑えたことで、営業利益は173,600千円となり、750.8%の増加を達成しました。親会社株主に帰属する当期純利益は116,650千円で、1,353.2%の増加を見せました。これらの要因から、当社は新型コロナウイルスの影響を受けつつも、デジタル化の進展に伴うマーケティングサービスの需要増加を活かし、業績を大きく伸ばすことができました。

※本まとめは生成AIによる有価証券届出書の要約です。自動生成される情報は不正確または不適切な場合がありますが、当社の見解を述べるものではありません。本まとめは、ユーザ様ご自身の裁量で依拠、利用してください。
また、正確な一次情報は有価証券届出書(リンク下段)をご覧いただくよう、お願いいたします。
その他、お問い合わせは以下「お問い合わせ」よりお願いいたします。
時価総額 (百万円)
4,406
ディールサイズ (百万円)
828
売上高 (百万円)
1,428
経常利益 (百万円)
174
当期純利益 (百万円)
117
公募・売出価格 (円)
1,800
PER (倍)
37.8倍
PBR (倍)
20.8倍
初値 (円)
3,805
+111.4%
市場
JASDAQ(スタンダード)  
 

ネオマーケティングのIPO基本情報

会社名 ネオマーケティング
会社URL https://neo-m.jp/
銘柄コード 4196
業種・業態 情報・通信業
市場 JASDAQ(スタンダード)
会社設立日 2000/10/6
代表者名 代表取締役 橋本 光伸
住所 〒150‐0036 東京都渋谷区南平台町 16 番 25 号
従業員数 78人
監査法人 太陽有限責任監査法人
推薦証券 いちよし証券(株)
決算期 9月決算
オファリングフォーマット 国内オファリング

ネオマーケティングのIPOスケジュール

①上場承認日
2021/03/19
1,660
②仮条件決定日
2021/04/02
1,660 〜 1,800円
③ブックビルディング期間
2021/04/06 〜 2021/04/12
④公募価格決定
2021/04/13
1,800
⑤上場日
2021/04/22

ネオマーケティングのIPO時のオファリング情報

上場時時価総額
44.1億円
公募
4.1億円
売出 (OA含まず)
4.1億円
吸収金額 (OA含まず)
8.3億円
OAによる売出し金額
1.2億円
オファリングレシオ (OA含まず)
18.8%
※ 公募価格が決定している場合は公募価格、それ以外は想定公開価格で計算しています。
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ネオマーケティングのIPO時の幹事証券会社情報

推薦証券会社 いちよし証券(株)
主幹事証券会社 いちよし証券(株)
元引受取引参加者等 いちよし証券(株), みずほ証券(株), SMBC日興証券(株), (株)SBI証券, 楽天証券(株), あかつき証券(株), 岩井コスモ証券(株), エース証券(株), 岡三証券(株), 極東証券(株), 東洋証券(株), 松井証券(株), マネックス証券(株)

ネオマーケティングのIPO時の監査報酬

監査公認会計士等に対する報酬

(N-2期)
監査報酬(千円)
(N-2期)
非監査報酬(千円)
(N-1期)
監査報酬(千円)
(N-1期)
非監査報酬(千円)
提出会社 12,000 - 14,400 -
連結子会社 - - - -
12,000 - 14,400 -
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ネオマーケティングのIPO時BS/PL情報

2019/92020/92021/9 1Q
売上高(百万円)
1,1321,428416
経常利益(百万円)
2017487
当期純利益(百万円)
811756
純資産額(百万円)
156212268
自己資本比率
18.8%21.6%-
自己資本利益率
5.3%63.3%-
配当履歴なし
2016/92017/92018/92019/92020/9
売上高(百万円)
1,0361,1781,0201,0781,326
経常利益(百万円)
23375949164
当期純利益(百万円)
28275538117
純資産額(百万円)
95117172210267
一株あたりの純資産額
(円)
15,86420,04629,46290120
自己資本比率
17.6%21.0%27.4%24.0%26.2%
自己資本利益率
36.2%25.7%38.0%19.8%49.2%
配当履歴なし