株式会社ブロードエンタープライズは、集合住宅向けにインターネットサービスを提供する企業です。主力ブランド「B-CUBIC」により、光回線を利用したインターネット接続環境の構築から維持、保守までを一貫して行っています。また、IoT商材として顔認証付きIoTインターフォンシステム「BRO-LOCK」やセキュリティカメラ、スマートロックなども展開し、顧客のニーズに応じた付加価値を提供しています。これにより、マンションオーナーや不動産管理会社の入居率向上を支援し、安定した収益基盤を築いています。
「B-CUBIC」は、マンションの全居室に対して一斉にインターネット環境を導入するサービスです。入居者からの申し込みが不要で、初期工事費用も無料で提供されるため、マンションオーナーの資金負担を軽減します。このモデルにより、顧客満足度を向上させ、入居者にとっても手軽にインターネットを利用できるメリットがあります。
当社は、インターネットサービスに加え、IoT商材を提供しています。「BRO-LOCK」は、顔認証機能を持つIoTインターフォンシステムで、マンションのエントランスをオートロック化します。簡易な工事で導入でき、入居者がスマートフォンで外出先から来訪者と応答できる機能を持ち、セキュリティの向上と利便性を同時に実現しています。
導入後のサポート体制も充実しており、顧客からの問い合わせに迅速に対応するヘルプデスクを設置しています。インターネット接続や機器のトラブルに対して迅速なサポートを提供し、顧客の信頼を確保しています。アフターフォローの充実は、顧客のリピート率を高め、長期的な関係構築に寄与しています。
株式会社ブロードエンタープライズの2020年12月期の売上高は1,588,854千円で、前年度比11.8%の増加を記録しました。営業利益は250,035千円、経常利益は196,108千円、当期純利益は135,512千円と、いずれも前年を上回りました。この成長は、インターネットサービスの需要増加に加え、IoT商材への関心が高まったことが要因です。特に新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークが普及し、安定したインターネット環境の重要性が認識されたことが、顧客からの問い合わせ増加につながりました。さらに、営業体制の強化や優秀な人材の採用も業績向上に寄与しています。2021年の第3四半期累計期間においても、売上高は1,587,561千円と前年同期比でほぼ横ばいを維持しており、安定した成長基盤が形成されています。
会社名 | ブロードエンタープライズ |
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会社URL | https://www.broad-e.co.jp |
銘柄コード | 4415 |
業種・業態 | 情報・通信業 |
市場 | 東証マザーズ |
会社設立日 | 2000/12/15 |
代表者名 | 代表取締役社長 中西 良祐 |
住所 | 〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町 5 番 15 号 |
従業員数 | 68人 |
監査法人 | 東陽監査法人 |
推薦証券 | みずほ証券(株) |
決算期 | 12月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | みずほ証券(株) |
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主幹事証券会社 | みずほ証券(株) |
元引受取引参加者等 | みずほ証券(株), (株)SBI証券, SMBC日興証券(株), 楽天証券(株), 松井証券(株), マネックス証券(株), 三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株), 岡三証券(株), 岩井コスモ証券(株), 東洋証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | 9,000 | - | 9,000 | - |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | 9,000 | - | 9,000 | - |
2016/12 | 2017/12 | 2018/12 | 2019/12 | 2020/12 | 2021/12 3Q | |
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売上高(百万円)
| 856 | 1,156 | 1,249 | 1,421 | 1,589 | 1,588 |
経常利益(百万円)
| -54 | 86 | 112 | 204 | 196 | 216 |
当期純利益(百万円)
| -66 | 98 | 123 | 116 | 136 | 135 |
純資産額(百万円)
| 5 | 97 | 203 | 319 | 454 | 589 |
一株あたりの純資産額 (円) | 4,242 | 81,007 | 170,248 | 134 | 190 | - |
自己資本比率
| 1.0% | 14.4% | 22.6% | 22.8% | 22.2% | - |
自己資本利益率
| -198.2% | 193.1% | 81.8% | 44.3% | 35.1% | - |