株式会社みのやは、主に「おかしのまちおか」というブランド名で菓子専門店を運営する企業です。1997年に東京都板橋区に第1号店を開店し、首都圏を中心に店舗を拡大しています。2025年5月末時点で207店舗を展開し、キャンディ、ガム、チョコレート、スナック菓子など多様な商品を取り扱っています。地域密着型のサービスを重視し、顧客に「おいしさ」と「楽しさ」を提供することを目指しています。今後も新規出店を通じてさらなる成長を図る方針です。
株式会社みのやは、関東圏、中京圏、関西圏において地域密着型のドミナント出店を推進しています。特定の地域に店舗を集中させることで、地域のニーズに応じた商品提供が可能となり、競合他社との差別化を図っています。主要な駅前や商店街に店舗を配置し、利便性を重視した立地選定を行うことで、ブランド認知度を高め、集客力を向上させています。
当社は、ナショナルブランドや輸入菓子、旧規格品など多様な商品を取り揃えています。これにより、顧客の多様なニーズに応えることができ、常に新しい商品を提供することで「飽きさせない売場作り」を実現しています。また、メーカーとの共同開発による「まちおか限定商品」も取り扱い、競合との差別化を図っています。
株式会社みのやは、関東圏と関西圏に自社物流センターを展開し、効率的な物流システムを構築しています。商品は自社物流センターを通じて各店舗に定期的に配送され、迅速な商品供給が可能です。これにより、在庫管理や商品陳列の効率化が図られ、店舗運営のコスト削減にも寄与しています。業務の一部は外部に委託し、コストコントロールや業務効率化を進めています。
株式会社みのやの2024年6月期の経営成績は、売上高22,540百万円、営業利益967百万円、経常利益1,045百万円、当期純利益714百万円と前年同期比でそれぞれ11.9%、49.6%、44.5%、82.5%の増加を記録しました。この成長は、新型コロナウイルス感染症による行動制限の緩和に伴う人流の回復が大きな要因です。また、新規出店による店舗数の増加も寄与しており、特に既存店舗の売上が堅調に推移したことが全体の成長を支えました。さらに、売上原価の改善により、売上総利益率が37.4%に上昇し、収益性の向上が図られました。今後も地域密着型の出店戦略を強化し、持続的な成長を目指す方針です。
会社名 | みのや |
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会社URL | https://www.machioka.co.jp/ |
銘柄コード | 386A |
業種・業態 | 小売業 |
市場 | 東証スタンダード |
会社設立日 | 1954-07-02 |
代表者名 | 代表取締役社長 正木 宏和 |
住所 | 埼玉県さいたま市中央区大字下落合1050番地2 |
監査法人 | EY新日本有限責任監査法人 |
推薦証券 | みずほ証券(株) |
決算期 | 6月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | みずほ証券(株) |
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主幹事証券会社 | みずほ証券(株) |
元引受取引参加者等 | みずほ証券(株), 東海東京証券(株), 丸三証券(株), 岩井コスモ証券(株), むさし証券(株), (株)SBI証券, 楽天証券(株), マネックス証券(株), 松井証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | 20,000 | - | 25,000 | - |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | 20,000 | - | 25,000 | - |
2020/6 | 2021/6 | 2022/6 | 2023/6 | 2024/6 | 2025/6 2Q | |
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売上高(百万円)
| 17,544 | 16,977 | 18,097 | 20,143 | 22,540 | 11,538 |
経常利益(百万円)
| -42 | 221 | 377 | 724 | 1,046 | 291 |
当期純利益(百万円)
| -88 | 110 | 211 | 391 | 714 | 161 |
純資産額(百万円)
| 1,116 | 1,180 | 1,400 | 1,786 | 2,500 | 2,641 |
一株あたりの純資産額 (円) | 74,428 | 78,666 | 93,316 | 595 | 833 | - |
自己資本比率
| 16.8% | 20.1% | 22.7% | 26.0% | 32.5% | - |
自己資本利益率
| -7.5% | 9.5% | 16.4% | 24.6% | 33.3% | - |