株式会社伸和ホールディングスは、北海道を中心に飲食事業、物販事業、卸売事業を展開しています。主な飲食業態には「炭火居酒屋 炎」や「美唄焼鳥・惣菜 炎」があり、地域の食材を活用した多様なメニューを提供しています。物販事業では惣菜やカレーなどの販売を行い、卸売事業では冷凍加工食品の企画・製造・販売を手掛けています。企業理念は「食を通じてあふれる感動」であり、地域の食文化を大切にしながら、顧客に喜ばれる商品やサービスの提供に努めています。
伸和ホールディングスは、食材の仕入れから製造、販売までを一貫して管理しています。地元の農業生産者との連携を強化し、安定した供給体制を構築。自社工場での加工により、地産地消を推進し、地域の特産品を活かした安全で美味しい料理を提供しています。この体制により、品質の均一化とコスト競争力の向上を実現しています。
当社は、直営店舗を原則とし、フランチャイズ展開を行わないことで、企業の方針や施策を迅速に浸透させています。これにより、店舗管理の効率化とサービスの均質化を図り、ブランドの強化を進めています。また、地域に集中したドミナント出店戦略を採用し、店舗間の相互融通を行うことで、機会損失の回避にも努めています。
飲食事業では、居酒屋、焼肉、洋食バル、フードコートなど多様な業態を展開しています。これにより、様々な顧客ニーズに応えることが可能となり、特にコロナ禍においてもリスクヘッジができる事業ポートフォリオを構築しています。物販事業でも、惣菜やカレーなどの新たな業態を取り入れ、顧客の嗜好に合わせた商品提供を行っています。
2024年3月期の売上高は5,871,694千円で前年同期比9.6%増加しました。飲食事業は繁華街の店舗を中心に来店客数が増加し、売上高は3,673,878千円(前年同期比23.5%増)となりました。物販事業も堅調に推移し、2,065,984千円(前年同期比3.6%増)を記録しました。一方、卸売事業は新規取引先の開拓が計画を下回り、131,831千円(前年同期比66.3%減)と厳しい結果となりました。経常利益は208,818千円で前年同期比23.7%減少しましたが、これは営業外収益の減少や支払利息の増加が影響しています。全体として、飲食事業の成長が経営成績を牽引した一方で、卸売事業の不振が全体の利益に影響を与えたと分析されます。
会社名 | 伸和ホールディングス |
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会社URL | https://shinwa-holdings.co.jp/ |
銘柄コード | 7118 |
業種・業態 | 小売業 |
市場 | 札幌証券取引所アンビシャス |
会社設立日 | 2006年8月17日 |
代表者名 | 代表取締役社長 佐々木 稔之 |
住所 | 北海道札幌市西区二十四軒二条三丁目2番36号 |
監査法人 | 有限責任監査法人トーマツ |
推薦証券 | 更新中 |
決算期 | 3月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | |
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主幹事証券会社 | アイザワ証券(株) |
元引受取引参加者等 | アイザワ証券(株), (株)SBI証券, 北洋証券(株), 東海東京証券(株), マネックス証券(株), 岡三証券(株), あかつき証券(株), 東洋証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | - | - | 20,000 | - |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | - | - | 20,000 | - |
2023/3 | 2024/3 | |
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売上高(百万円)
| 5,360 | 5,872 |
経常利益(百万円)
| 274 | 209 |
当期純利益(百万円)
| 138 | 140 |
純資産額(百万円)
| 411 | 511 |
自己資本比率
| 13.5% | 24.6% |
自己資本利益率
| 40.4% | 30.4% |
2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 | |
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売上高(百万円)
| 5,821 | 4,010 | 3,935 | 5,356 | 5,868 |
経常利益(百万円)
| 179 | -120 | 161 | 276 | 204 |
当期純利益(百万円)
| 2 | -165 | 25 | 141 | 135 |
純資産額(百万円)
| 406 | 242 | 266 | 407 | 502 |
一株あたりの純資産額 (円) | 312 | 186 | 205 | 313 | 386 |
自己資本比率
| 23.2% | 7.3% | 7.4% | 13.7% | 24.8% |
自己資本利益率
| 0.5% | -50.8% | 9.6% | 41.8% | 29.8% |