株式会社アイスコは、アイスクリームや冷凍食品の卸売を行うフローズン事業と、生鮮食品に特化したスーパーマーケット「スーパー生鮮館TAIGA」を運営するスーパーマーケット事業を展開しています。フローズン事業では、関東および東海エリアを中心に約300台の配送トラックを用いて、ドラッグストアや食品スーパーに商品を供給しています。スーパーマーケット事業では、地域密着型のサービスを提供し、毎朝新鮮な食材を仕入れ、その日のうちに販売することで、顧客の信頼を獲得しています。
アイスコのフローズン事業では、単なる商品供給にとどまらず、フルメンテナンスサービスを提供しています。これは、商品の納品時に売り場に直接陳列するサービスであり、店舗の人手不足を補い、効率的な商品陳列を実現します。このサービスにより、小売業者の業務負担を軽減し、顧客満足度の向上を図っています。
スーパーマーケット事業では、生鮮3品(青果・鮮魚・精肉)に特化し、品質と鮮度に徹底的にこだわっています。毎朝市場で新鮮な食材を仕入れ、その日のうちに店頭に並べる「当日仕入れ・当日販売」を実施することで、他の競合店との差別化を図っています。これにより、地域のお客様からの信頼を獲得し、リピーターを増やしています。
アイスコは地域密着型の店舗運営を重視し、店舗の立地選定や商品構成を地域のニーズに応じて柔軟に対応しています。地域のイベントやキャンペーンにも積極的に参加し、地域社会とのつながりを強化することで、地域経済への貢献とブランドの認知度向上を図っています。このアプローチにより、地域のお客様に愛される店舗作りを目指しています。
株式会社アイスコの2020年3月期の売上高は36,728百万円で、前期比4.3%の増加を記録しました。これは、フローズン事業における新規得意先の開拓や既存取引先のシェア拡大が寄与しています。しかし、営業利益は145百万円で前期比54.5%減少しました。これは、人件費や物流費の上昇、特に新規物流拠点の開発に伴うコストが影響したためです。また、スーパーマーケット事業は競争が激化し、売上高は9,386百万円で前期比8.9%減少しました。これらの要因から、経常利益は212百万円、当期純利益は144百万円となり、利益面では厳しい状況が続きました。全体として、アイスコは成長を維持しつつも、コスト管理と競争力の強化が今後の課題となっています。
会社名 | アイスコ |
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会社URL | http://www.iceco.co.jp/ |
銘柄コード | 7698 |
業種・業態 | 卸売業 |
市場 | JASDAQ(スタンダード) |
会社設立日 | 1952/5/28 |
代表者名 | 代表取締役社長 相原 貴久 |
住所 | 〒245‐0009 神奈川県横浜市泉区新橋町 1212 番地 |
従業員数 | 632人 |
監査法人 | PwC京都監査法人 |
推薦証券 | 野村證券(株) |
決算期 | 3月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | 野村證券(株) |
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主幹事証券会社 | 野村證券(株) |
元引受取引参加者等 | 野村證券(株), SMBC日興証券(株), (株)SBI証券, 楽天証券(株), マネックス証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | 12,000 | - | 12,000 | - |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | 12,000 | - | 12,000 | - |
2016/3 | 2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 3Q | |
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売上高(百万円)
| 32,163 | 31,346 | 32,991 | 35,215 | 36,728 | 31,515 |
経常利益(百万円)
| 261 | 435 | 831 | 419 | 212 | 881 |
当期純利益(百万円)
| 165 | 229 | 417 | 223 | 144 | 568 |
純資産額(百万円)
| 698 | 1,078 | 1,498 | 1,718 | 1,834 | 2,380 |
一株あたりの純資産額 (円) | 6,525 | 10,075 | 14,001 | 1,070 | 1,141 | - |
自己資本比率
| 7.1% | 9.7% | 12.3% | 13.9% | 13.4% | - |
自己資本利益率
| 27.2% | 25.7% | 32.4% | 13.9% | 8.1% | - |