ファブリカコミュニケーションズ


4193 ・ 情報・通信業

業務支援システム開発・販売事業、SMS 配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEB マーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業

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会社HP等より引用
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1. 事業内容

株式会社ファブリカコミュニケーションズは、自動車アフターマーケットに特化したITサービスを提供する企業です。主力サービスとして、中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」を展開し、自動車販売店向けに在庫管理や顧客管理機能を提供しています。また、子会社の株式会社メディア4uを通じて法人向けSMS配信サービスを展開し、企業と顧客のコミュニケーションを支援しています。さらに、自動車整備やレンタカー事業も運営し、幅広いサービスを通じて自動車関連の課題解決に取り組んでいます。

2. 事業の特徴

1. 中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」

「symphony」は、自動車販売店向けに開発されたクラウドサービスで、在庫管理、請求書発行、顧客管理などの機能を一元化しています。このサービスにより、販売店は業務効率を大幅に向上させることができ、特に車両情報の自動取得機能により、登録作業の時間を大幅に短縮できます。これにより、販売機会の最大化を図ることができ、顧客満足度の向上にも寄与しています。

2. SMS配信プラットフォーム「メディアSMS」

株式会社メディア4uが提供する「メディアSMS」は、法人向けのSMS送信サービスで、本人認証や業務連絡、マーケティングプロモーションなど多岐にわたる用途に対応しています。全キャリアとの直接接続契約により、高いサービス品質を実現しており、企業と顧客を結ぶ強力なコンタクトツールとしての地位を確立しています。市場の成長に伴い、さらなる利用拡大が期待されています。

3. 自動車アフターマーケットへの深い理解

ファブリカコミュニケーションズは、自動車アフターマーケットにおける豊富な経験とノウハウを活かし、リアルな事業運営を行っています。これにより、業界特有の課題を的確に把握し、ITサービスを通じて解決策を提供することが可能です。また、顧客ニーズに応じた新規事業開発にも積極的に取り組んでおり、持続的な成長を目指しています。

3. 経営成績の推移とその要因の分析

株式会社ファブリカコミュニケーションズの経営成績は、近年の成長が顕著です。令和2年3月期の売上高は3,903,055千円で、前年同期比29.3%増を記録しました。営業利益は346,901千円(92.2%増)、経常利益は340,899千円(119.8%増)と、いずれも大幅な増加を見せています。この成長は、特にSMS配信サービスの需要増加や新規顧客の獲得に成功したことが要因です。また、子会社の完全子会社化により、セグメント間の連携強化が図られ、サービス品質の向上とコスト改善が実現しました。広告宣伝活動や人材採用の強化も、長期的な企業価値向上に寄与しています。

※本まとめは生成AIによる有価証券届出書の要約です。自動生成される情報は不正確または不適切な場合がありますが、当社の見解を述べるものではありません。本まとめは、ユーザ様ご自身の裁量で依拠、利用してください。
また、正確な一次情報は有価証券届出書(リンク下段)をご覧いただくよう、お願いいたします。
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時価総額 (百万円)
13,055
ディールサイズ (百万円)
3,069
売上高 (百万円)
3,903
経常利益 (百万円)
341
当期純利益 (百万円)
113
公募・売出価格 (円)
6,000
PER (倍)
115.4倍
PBR (倍)
37.1倍
初値 (円)
6,900
+15.0%
市場
JASDAQ(スタンダード)  
 

ファブリカコミュニケーションズのIPO基本情報

会社名 ファブリカコミュニケーションズ
会社URL https://www.fabrica-com.co.jp/
銘柄コード 4193
業種・業態 情報・通信業
市場 JASDAQ(スタンダード)
会社設立日 1994/11/10
代表者名 代表取締役社長 谷口 政人
住所 〒460‐0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目 5 番 30 号
従業員数 139人
監査法人 PwCあらた有限責任監査法人
推薦証券 東海東京証券(株)
決算期 3月決算
オファリングフォーマット 国内オファリング

ファブリカコミュニケーションズのIPOスケジュール

①上場承認日
2021/03/05
5,500
②仮条件決定日
2021/03/22
5,500 〜 6,000円
③ブックビルディング期間
2021/03/23 〜 2021/03/29
④公募価格決定
2021/03/30
6,000
⑤上場日
2021/04/07

ファブリカコミュニケーションズのIPO時のオファリング情報

上場時時価総額
130.5億円
公募
6.0億円
売出 (OA含まず)
24.7億円
吸収金額 (OA含まず)
30.7億円
OAによる売出し金額
4.6億円
オファリングレシオ (OA含まず)
23.5%
※ 公募価格が決定している場合は公募価格、それ以外は想定公開価格で計算しています。
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ファブリカコミュニケーションズのIPO時の幹事証券会社情報

推薦証券会社 東海東京証券(株)
主幹事証券会社 東海東京証券(株)
元引受取引参加者等 東海東京証券(株), (株)SBI証券, 野村證券(株), 楽天証券(株), SMBC日興証券(株), いちよし証券(株), 岡三証券(株), エース証券(株), マネックス証券(株), 松井証券(株), 水戸証券(株)

ファブリカコミュニケーションズのIPO時の監査報酬

監査公認会計士等に対する報酬

(N-2期)
監査報酬(千円)
(N-2期)
非監査報酬(千円)
(N-1期)
監査報酬(千円)
(N-1期)
非監査報酬(千円)
提出会社 14,500 14,220 24,100 8,870
連結子会社 - - - -
14,500 14,220 24,100 8,870
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ファブリカコミュニケーションズのIPO時BS/PL情報

2019/32020/32021/3 3Q
売上高(百万円)
3,0183,9033,489
経常利益(百万円)
155341453
当期純利益(百万円)
109113294
純資産額(百万円)
219352646
自己資本比率
15.0%20.3%-
自己資本利益率
75.0%41.0%-
配当履歴なし
2016/32017/32018/32019/32020/3
売上高(百万円)
1,8058222,0242,0952,254
経常利益(百万円)
2218424127
当期純利益(百万円)
-764944-74
純資産額(百万円)
-2753785129119
一株あたりの純資産額
(円)
-44,6603,8718,8096758
自己資本比率
-26.7%3.3%7.8%12.1%10.0%
自己資本利益率
--79.1%41.1%-59.5%
配当履歴なし