株式会社Schooは「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと、大人向けのオンライン学習サービスを提供しています。主なサービスには、法人向けの「Schoo for Business」と個人向けの「Schoo for Personal」があり、企業や個人が必要なスキルを習得できる環境を整えています。また、高等教育機関向けには学習管理プラットフォーム「Schoo Swing」を展開し、教育のデジタル化を推進しています。2024年8月末時点で、Schooサービス全体の有効会員数は約115万人に達し、幅広いユーザーに支持されています。
多様な学習コンテンツ
Schooは8,500本以上の学習コンテンツを提供し、ビジネス基礎力やデジタルリテラシー、AI時代の人間力など、時代に即したテーマで構成されています。受講者は必要なスキルを効率的に習得でき、企業は社員の成長を支援することが可能です。コンテンツは受講者のフィードバックを基に最適化され、常に質の向上が図られています。
サブスクリプションモデル
Schooのビジネスモデルは、主にサブスクリプション型のリカーリング収益に基づいています。法人向けサービス「Schoo for Business」は月額利用料を定額課金する形態で提供され、顧客が継続的にサービスを利用することで安定した収益を確保しています。このモデルにより、顧客の解約率を低く抑えつつ、長期的な成長が期待できます。
カスタマーサクセス体制の強化
当社は顧客体験価値の向上を重視し、カスタマーサクセス体制を強化しています。導入企業に対しては初期段階からサポートを行い、顧客のニーズに応じたサービス提供を実施しています。これにより顧客満足度を高め、契約の継続率を向上させることが可能となり、長期的な関係構築に寄与しています。
株式会社Schooの経営成績は、2023年9月期において売上高が前年同期比52.4%増の2,007,927千円を記録しました。この成長は、法人向けサービス「Schoo for Business」の導入ニーズが増加したことによるものです。しかし、営業損失は623,721千円と依然として赤字が続いており、これは人件費や広告宣伝費の増加によるものです。2024年3月期には売上高が2,038,386千円に達し、営業利益が2,523千円に転じるなど、業績が改善傾向にあります。これにより、継続的な成長が期待され、顧客基盤の拡大とともに収益性の向上が図られています。
会社名 | Schoo |
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会社URL | https://corp.schoo.jp/ |
銘柄コード | 264A |
業種・業態 | サービス業 |
市場 | 東証グロース |
会社設立日 | 2011/10/3 |
代表者名 | 代表取締役社長 森 健志郎 |
住所 | 〒150‐0032 東京都渋谷区鶯谷町 2 番 7 号 |
監査法人 | EY新日本有限責任監査法人 |
推薦証券 | 野村證券(株) |
決算期 | 9月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | 野村證券(株) |
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主幹事証券会社 | 野村證券(株) |
元引受取引参加者等 | 野村證券(株), SMBC日興証券(株), (株)SBI証券, 楽天証券(株), 松井証券(株), マネックス証券(株), 岡三証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | 21,620 | - | 22,000 | - |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | 21,620 | - | 22,000 | - |
2020/9 | 2021/9 | 2022/9 | 2023/9 | 2024/9 | 2025/9 2Q | |
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売上高(百万円)
| 364 | 549 | 978 | 1,318 | 2,008 | 1,293 |
経常利益(百万円)
| -44 | -104 | -395 | -766 | -672 | -83 |
当期純利益(百万円)
| -72 | -104 | -405 | -771 | -680 | -83 |
純資産額(百万円)
| 228 | 124 | 445 | 246 | 165 | 383 |
一株あたりの純資産額 (円) | -4,272 | -5,061 | -8,127 | -473 | -644 | - |
自己資本比率
| 64.3% | 35.4% | 47.9% | 13.9% | 7.9% | - |
自己資本利益率
| - | - | - | - | - | - |