株式会社アルマードは、2000年に設立され、卵殻膜を主成分とした化粧品および健康食品の製造・販売を行っています。卵殻膜は、18種類のアミノ酸やヒアルロン酸を含み、美容や健康に寄与することが科学的に証明されています。主な販売チャネルは、TV通販、OEM販売、自社ECサイトであり、特にQVCジャパンとの提携が重要な収益源となっています。企業理念は「世界の人々の人生に健康と美しさをもたらす」であり、高齢化社会におけるニーズに応える製品を提供しています。
卵殻膜の独自性
アルマードは、卵殻膜を主成分とする製品を展開しており、これは他社製品と差別化されています。卵殻膜は、創傷治癒や皮膚の弾力性向上に寄与することが研究で示されており、科学的根拠に基づいた製品開発が消費者の信頼を得る要因となっています。これにより、特定の市場ニーズに応える製品を提供し、競争優位性を確保しています。
多様な販売チャネル
アルマードは、TV通販、OEM販売、自社ECサイトを通じて製品を販売しています。特にQVCジャパンとの提携により、広範な顧客層にアプローチできる点が強みです。OEM販売では、他社ブランド向けに卵殻膜を使用した製品を提供し、収益の多様化を図っています。これにより、安定した収益基盤を築いています。
研究開発への注力
アルマードは、大学や研究機関と連携し、卵殻膜の効果を科学的に証明する研究を行っています。これにより、新製品の開発や既存製品の改良を進めており、特許も多数保有しています。研究成果は製品の品質向上や新たな市場開拓に寄与しており、持続的な成長を支える要因となっています。
第20期(2019年4月~2020年3月)において、アルマードの売上高は5,796,105千円で、前年同期比53.0%の増加を達成しました。この成長は、TV通販部門の堅調な推移と、直販部門における広告宣伝活動の効果によるもので、特に定期顧客数の増加が寄与しました。営業利益は985,027千円、経常利益は982,719千円と、いずれも前年を大幅に上回りました。要因としては、卵殻膜の認知度向上やOEM販売の拡大が挙げられます。第21期第3四半期(2020年4月~12月)では、売上高が3,351,580千円と減少したものの、広告戦略の最適化により新規顧客獲得が回復傾向にあります。全体的に、持続的な成長を支える要因として、製品の独自性や販売チャネルの多様化、研究開発への注力が挙げられます。
会社名 | アルマード |
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会社URL | https://www.almado.co.jp/ |
銘柄コード | 4932 |
業種・業態 | 化学 |
市場 | JASDAQ(スタンダード) |
会社設立日 | 2000/10/18 |
代表者名 | 代表取締役社長 荒西 俊和 |
住所 | 〒104‐0031 東京都中央区京橋三丁目 6 番 18 号 |
従業員数 | 31人 |
監査法人 | EY新日本有限責任監査法人 |
推薦証券 | 野村證券(株) |
決算期 | 3月決算 |
オファリングフォーマット | 国内オファリング |
推薦証券会社 | 野村證券(株) |
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主幹事証券会社 | 野村證券(株) |
元引受取引参加者等 | 野村證券(株), みずほ証券(株), SMBC日興証券(株), (株)SBI証券, マネックス証券(株), 岡三証券(株), いちよし証券(株), 東海東京証券(株), 楽天証券(株) |
(N-2期) 監査報酬(千円) | (N-2期) 非監査報酬(千円) | (N-1期) 監査報酬(千円) | (N-1期) 非監査報酬(千円) | |
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提出会社 | 14,000 | - | 15,000 | 2,000 |
連結子会社 | - | - | - | - |
計 | 14,000 | - | 15,000 | 2,000 |
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 3Q | |
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売上高(百万円)
| 2,135 | 1,956 | 2,754 | 3,789 | 5,796 | 3,352 |
経常利益(百万円)
| -20 | 138 | 563 | 457 | 983 | 435 |
当期純利益(百万円)
| -18 | 101 | 205 | 334 | 652 | 294 |
純資産額(百万円)
| 607 | 708 | 1,417 | 1,298 | 1,949 | 2,244 |
一株あたりの純資産額 (円) | 808,875 | 943,059 | 1,413,061 | 129 | 194 | - |
自己資本比率
| 51.7% | 56.8% | 61.4% | 63.1% | 69.0% | - |
自己資本利益率
| - | 15.3% | 19.3% | 24.6% | 40.1% | - |